こめのしっぽ

委託販売しているお洋服の紹介や、日々の手作りのお話など。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

レディス・リネンワンピ@CLEAR∴伊勢丹相模原店催事納品 

 

今回は頑張って??作った作品の記録も残しましたので^^、ちびちびとご紹介していきたいと思います。


c-13019.jpgc-13019-1.jpg


こども服では定番でお作りすることが多いヨーク切替えのワンピースのオトナバージョン♪
シンプルなAラインのワンピースです。

両脇にちょっと大きめ?なパッチポケットをドドン!とつけておきました♪^^

濃いベージュの「リネンデニム」という生地で仕立てています。
デニム、といってもそこはリネン♪
しっかりとはしていますが、ゴワゴワした硬い感じやチクチク感もありません。
きっとお洗濯を繰り返したらくたーーっといい感じになると思います。

インナーやボトム、ストールなどの小物使いでいろんなスタイルが楽しめる、お気に入りのデザインなのですが、このタイプのワンピ、今回この1点のみしか準備することができませんでした...^^;

リネン好きの方、ワンピ好きの方、ぜひ、現地でお手にとって頂ければ嬉しいです(^^)♪

サイズ:フリー


「handmade CLEAR∴」さん出店!伊勢丹相模原店「兵庫・神戸 雑貨フェア」は、

日時:4/1(火)~4/8(火)
場所:伊勢丹相模原店 本館2階ギャラリースクエア

にて開催です。






category: 作りました♪

thread: ハンドメイド - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

△top

イベントのお知らせ@伊勢丹相模原店催事 

 

委託でお世話になっているCLEAR∴さんが、4/1から伊勢丹相模原店で始まります催事
「兵庫・神戸雑貨フェア」
に出店されます!

兵庫・神戸 雑貨フェア
日時:4/1(火)~4/8(火)
場所:伊勢丹相模原店 本館2階ギャラリースクエア


前回、CLEAR∴さん関東初出店ながら大変沢山のお客様にお越しいただいた伊勢丹での2回目の催事に「こめのしっぽ」からも納期ギリギリまで頑張りまして納品させていただきました(^^)♪

32.jpg 31.jpg


今回は、こめのしっぽは、催事限定(?!)ナチュ系オトナ服に力を入れた品揃えとなっております(*^^*)
使い勝手のよいシンプルデザイン×お手入れが楽な素材のワンピがなかなかに気に入っております。

現地でぜひ実物をご覧になってくださいね☆彡











category: 委託shop情報

thread: 手づくりを楽しもう - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

△top

竹のお箸 

 

3月9日(日)
2010年に廃校になった西宮市北部にある旧船坂小学校に行ってきました。

ここで開催される「くらしめがね」( http://kurashimegane.wix.com/info )さんのワークショップに参加するためです。

DSC_0034.jpg DSC_0037.jpg

神戸育ちでこんな風に磨かれた床板の教室(もちろん土足ですよ)で育った私には、ここは母校ではないけれど、懐かしさを感じる旧校舎の佇まい^^

DSC_0029.jpg
くらしめがねメンバー、アンドさんにレクチャーを受け、いざワークショップ「竹のマイ箸を作ろう」スタート♪

それこそ小学生のころ習ったはずの切り出し刀の扱いをほとんど忘れていて、時折達人の教えを乞いながらひたすら無心に竹を削る削る・・・・

のですが、夢中になって削っていると箸が串になってしまうので^^;その塩梅も気にしつつ...

なかなかいいのができましたよ。

DSC_0031.jpg
(ランチョンマットは「くらしめがね」のパッチワークさん、箸置きはアンドさんの作品♪お土産にいただきました)

出来上がったお箸はしっかり煮沸消毒し、そのままお昼のランチで使います♪

地元のお母さんたちが地場産のお米や野菜を使って作ってくださるランチ「船坂ランチ」をいただきました。

DSC_0043.jpg
美味しかったですよぉ☆彡

船坂ランチ:2010年に廃校になった旧船坂小学校のランチルームにて船坂地域の人たちによる手作りランチが月に2回、限定30食で提供されています。船坂産のお米と、季節のお野菜を盛り込んだ栄養満点のおいしいお昼ごはん。一般の方も500円にてお召し上がりいただけます。)


モノ作りや、食事をしながら様々な年代、職業の方とゆったり会話をし...とても楽しい時間でした。


この「くらしめがね」さんの旧船坂小学校でのワークショップ、今後も定期的に開催されるとのことで、次回の開催が今から楽しみです(^^)♪


...お箸削り、めっちゃ楽しかったので材料の竹、一膳分頂いてきちゃいました♪
切り出し刀買わなくっちゃ!









category: 作りました♪

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tb: --   cm: 0

△top

Newアイテム♪ 

 

無題170

項目選択タイプのセミオーダーのタグを注文して作ってみました。
既製服についているようなサテン地タイプ。
いつの間にか、こんな本格的なタグが簡単お手頃価格で入手できるようになったんですね~(*^ ^*)
(ちなみに、右上の回転印は布地の混紡率表示スタンプです)





category: ハンドメイド関係のお買い物

tb: --   cm: 0

△top

UVレジン遊び@ママ友さんグループ 

 

お友達ママのご依頼で、出張UVレジン遊びワーク。

もういくつか作ったことのある方や、レジン初挑戦の方など4人のママさんがご参加くださいました。

今回は、ママさんたちがご自分使いをメインに作りたいとのご要望でしたので、
オトナ可愛いパーツも少し増やしてお持ちしました。

皆さんどのパーツをどんな風に使うか、真剣かつ賑やかに楽しく悩みながら作ってくださいました。

27-2.jpg
パーツ選び、配置に真剣!集中~(^^)


レジン作業は初めての方でも、皆さん「作る」ことが好き!得意!な方ばかりで、
皆さんそれぞれの「らしさ」のセンスを如何なく発揮して作品作り♪

気がつけば、予定していた時間内で、なんとも並べ甲斐のある数の作品が完成しました☆

27-4.jpg
それぞれ作ったのをみーんな並べて記念撮影♪


出来上がった作品は、


これもいいね~♪

このデザイン好きやわ~♪

私もこれ作ればよかった~♪

これ(自分用に作ったけど)、子供に絶対狙われる~^^


と、お互いの作品鑑賞会♪これまた楽しいひと時ですね(^^)


「手芸店で見かけてやってみたかったのが実現できてよかった」

「初めてのレジンでしたが、集中して楽しく作れました」

と嬉しい感想も頂きました。

ありがとうございました☆彡




27-3.jpg

ティータイムにいただいた、お菓子作り得意ママさんのビスコッティ♪
すっごく美味しかったです♪

category: ワークショップ

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tb: --   cm: 0

△top

